66年ぶり!宗谷の清浜にニシンが群来!!

去る5月12日(日)宗谷の清浜でニシンの群来が見られました。稚内100年史からすると66年ぶりのことだそうです。稚内市民の祖業のようなニシン漁。昔、ニシンが来れば子どもが修学旅行へ行けたり、そもそもニシンがあったから、遠く内地の田舎から東京ではなく稚内に来たのかもしれない、人の運命をも左右するニシン。

●HTBの報道内容

今年の群来は、稚内にとってどのような意味があるのかはわかりませんが、幸せの予兆であってほしいですね。

なお、筆者が昨年ニシンに関して読んだ本、見てみたい映画です。

鰊場物語(内田五郎著)図書館で借りて読みました。

ジャコ萬と鉄(当時のニシン漁の様子が垣間見れるという)ユーチューブ動画

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。